大阪の髪質改善サロンがお伝えする湿度で髪がモヤモヤする理由

2021/06/11 ブログ

【湿度の高まりで髪がモヤモヤする理由⠀】

https://nanairo-hair.net/blog/

 

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は湿度の高まりで髪がモヤモヤする理由というテーマで書いていこうと思います。

雨が多くなると髪がどうあってもモヤモヤしてあまり決まらないと言う事が起こります。これはなんなのか?という部分を紐解いていこうと思うのですがズバリ言うと髪の毛の水の吸い込み方がバラバラだからという答えになります。

これは髪の1本で見ると不均一な濡れ方をしているという事なのですが髪の毛の部位で見るとその部分が湿っているという事が起こっているからです。乾いていない状態つまり生乾きになっているという事が起こっているからです。

色々な対処法があるのですが最近の解決方法だと後頭部の下の中辺りぼんのくぼと呼ばれる辺りが湿っていてここから同心円状に湿っている傾向があるのでここの可動域を増やして空気の通り道を作ります。こうすることで通気性が格段に上がり乾きやすくなります。

通気性から乾くのが簡単になるという髪質改善の考え方もあります。このぼんのくぼ辺りにあまり油分を貯めすぎないことも大事です。油分が髪の毛どうしをくっつけてしまうと可動域がまた損なわれてしまうので油分が髪に溜まりにくい加工をしていきます。

今日は湿度の高まりで髪がモヤモヤする理由というテーマで書いてみました。ステキな一日をお過ごし下さい。


髪質改善NANAIRO  浅野匡詠

 

#大阪髪質改善
#髪質改善大阪
#髪質改善サロン
#髪質改善トリートメント
#髪質改善
#縮毛矯正
#髪質改善専門
#サロンモデル大阪
#トリートメント専門
#髪質改善ストレート
 #湿度