大阪の髪質改善サロンがお伝えする能力の使い方

2021/01/19 ブログ

【能力の使い方⠀】

https://nanairo-hair.net/blog/

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は能力の使い方というテーマで書いていこうと思います。

僕が美容師さんをしだしたのは18年前になります。当時の価値観と今の価値観は大きく違ってお客様から評価される、もしくは先輩から評価をされる美容師像というのが今では考えられないものでした。

当時の美容室は出来るだけ早くスピーディーに仕事が出来るスタッフを正義としていて、それが出来ないスタッフというのは決して評価をされることはありませんでした。もちろん当時の僕もそこを目指していました。

分かりやすいところで言うとカットで今なら30分程度かけるものを当時は10分前後で終わらせる。乾かす時間が勿体ないからアシスタントさんに乾かしてもらってスタイリストはカットをし続けると言った形で分業にして効率化をはかることをしていたのです。

今では考えられないです。スピードが早いのを目指し続けていて同じクオリティーのものを如何に早く作れるかのゲームをしている感覚でした。しかしやはりこれではスピードは早くなるのですが髪のキレイさを上げることは不可能です。

やはりクオリティーあげるもっと言うと抜本的に何かを変えることをする時は効率的にやり続けると言うより一見無駄に見えるような事を磨き続ける必要があるのだと思います。今髪質改善NANAIROでは多くの余白を残すように仕事を目指しています。

通常今までだったカットカラーの時間は1時間半になるのですがNANAIROでは2時間半の枠を取ってよりその方の為の髪質について考える時間を取っています。不器用なやり方をしておりますがどうかお付き合いください。

今日は能力の使い方というテーマで書いてみました。ステキな1日をお過ごしください。

髪質改善NANAIRO  浅野匡詠

#大阪髪質改善
#髪質改善大阪
#髪質改善サロン
#髪質改善トリートメント
#髪質改善
#縮毛矯正
#トリートメント
#髪質改善専門
#ヘアカラー