大阪の髪質改善サロンがお伝えしたい熱は本当にいけないの?

2020/04/18 ブログ

こんにちは。大阪で髪質改善のお店NANAIROを営んでいる浅野匡詠と申します。今日は熱が本当にいけないの?というテーマで書いていこうと思います。

 

 

髪にアイロンを使う時の温度を良く美容師さんに指摘されると思います。あの指摘は本当なのでしょうか?

 

 

実際に試してみるとそこまで傷んだ様子はないと感じる方も多いと思います。熱を髪に通すと傷むというのは凄く最もらしい響きなのですが本当なのでしょうか?

 

実は髪の毛に直接熱を通すのが悪いわけでなく髪に何かが着いている状態で熱を通すことが良くないという事実があります。

 

 

もっと言うと油分に高熱を加えると油が酸化した状態になり固まるから良くないと言う事なのですが飛躍して熱が良くないとなる訳です。

 

 

髪に油分をつけなければ熱を通しても大丈夫です。むしろプラスに働くことご多いです。トリートメントをやめるもしくは少し量を減らすと熱を通しても髪にダメージを与えることはそこまでありません。

直前につけるオイルなどは間違った情報なので是非おやめ下さい。

 

 

今日は熱が本当にいけないの?というテーマで書いてみました。ステキな1日をお過ごしください。

 

 

髪質改善NANAIRO  浅野匡詠